少し信じて始めてみる

今日は金曜日ということで、通常のパソコン個別授業はお休みの日です。タブレット講座の日ですが4月からスタートとなりますので、生徒さんは誰もおられない1日でした。

 

そんな日でもお客様はあるもので、二人の方が訪ねて来られました。うち一人は見学の方です。

いつもの見学の方とは違って現在ネットショップを運営しているのだけれど、見よう見まねで作成更新しているので、デザイン的にもよくないし自分で見ても見ずらいHPになっている。

笑顔でこたえるパソコン教室で習ったらできるようになるんじゃないかと思って尋ねました、とのことでした。

 

私たちが毎日のように見ているインターネットのホームページですが、どうやって作っているんだろうと興味のある方も多いでしょうね。でも、なんとなく難しそうで専門のプロが作るものだ、と感じるのが普通だと思います。

 

確かに何年か前まではHP作成は難しく一般の方には手が出ないしろものでした。

しかし、最近は以前のように専門知識がなくても、例えばワードで少し凝った文章が作成できる方であれば、自分でHPを作成できる仕組みがあります。

もちろん、趣味のページでも会社や団体などの組織でも、そしてネットショッピングのHPでも作成できるようになります。

 

笑顔でこたえるパソコン教室では「Jimdo(ジンドゥー)」というホームページ作成サービスを利用しています。もちろんテキストもありますよ。今、見ておられるこのHPもJimdoで作成してるものです。人のHPもいいですし、私は小さなお店をされている方にはぴったりな仕組みだと思っています。パソコンの超々初心者にはいきなりは無理ですが、基礎から少しずつコツコツコツコツ積み上げていけば、HPも作れるようになりますよ。

 

HPに限らず、してみたいけど無理っぽい、でも私でもひょっとしてできるようになる?と考えるところからがスタートです。あきらめたらそこで終わりです。自分で終わりを決めることはないですね。興味はあるけど、とてもじゃないけどできるようになると思えない方こそ、自分を少し信じて始めてほしいものです。

 

参加している活動