長い時間

教室がオープンして、講習が始まって、半月が過ぎました。

少しずつ受講される方も増えてきましたが、見学をされる方もまだまだ来られます。

 

ある日、ひとりの方が入り口で教室のかんたんな内容を聞いて帰られました。

それから何日かした夕方、再度の見学。今度はじっくりとご自分がパソコンをどれだけできないか自信がないか、そして教室の内容、テキストの中身、予約の方法などをゆっくりと話し合いました。ちょうど夜の講習時間が始まったので、生徒さんがテキストを見ながらご自分でされている様子を見学。同じテキストをお渡しして、テキストを見ながら仮想講習です。

 

その間、私との会話は二言三言。「とってもよくわかりました。考えてきます。」と言って帰られました。要した時間は1時間半です。

いいですよね。私はこんなふうに自分で納得いくまでしっかりと見ていただきたいのです。納得してから入会していただきたいですね。

 

そしてその夜の講習でのティータイム。ひとりの生徒さんが「私は松田さんにウィンドズ98を習ったですよ。中央公民館で。」とのお話。およそ18年前のことですよ。

確かにその中央公民館で講習をした記憶がありますが、受講された方のほうが覚えていて、チラシで私を見て通っていただいて、ほんとうに長い時間のなかでの縁を感じます。

 

笑顔でこたえるパソコン教室は産声を上げたばかりの新しい教室です。

これから長い時間をかけてパソコンを楽しみましょうね。

参加している活動