笑顔でこたえるパソコン教室は田圃にはさまれている両側に何枚も窓がありますが、今の季節は開け放したままです。
車の通行量も少なく静かで気持ちの良い風だけが通り抜けていきます。
今日のブログは長くなりますので結論を先に書きます。
興味のある方は続きを読んでやってください。
Windows10へのアップグレード会員限定期間限定(7/20まで)
無料で行います。
Windows10へのアップグレードでお困りの方、わからない方、教室へご相談ください。
期間限定(7/20まで)で安全に無料でアップデートできます。
Window10へのアップグレード問題がネット上でも賑わっています。
最近明らかになったのが、ウィンドウズ10への更新を推奨するポップアップ画面右上の赤い「×」をクリックすると、キャンセルではなく指定の日時に更新が始まってしまい、知らない間に強制的にアップグレードされてしまうという問題ですね。
ちょっと評判がよくありません。
では、何が何でもWindows10へのアップグレードを阻止した方が良いかと言うと、そうでもないと思います。
個人的な意見ですが、可能であればWindows10へのアップグレードを次の理由で推奨します。
1.Win8または8.1の方は7まで使われていたスタートボタンが復活して使いやすくなった。
2.Windows10へアップグレードすることにより機種によっては起動も動作も早くなりイライラが減る。
3.マイクロソフトは「Windows 10がWindows最後のバージョンになる」と発表しており、長期間使えるOSになる可能性が高い。
4.目新しい機能がないおかげで、Windowsを使い慣れている人には使いやすいOSとなっている。
おまけで、起動しているアプリの一覧が見られるタスクビューは慣れればかなり便利。
というわけでWindows10へのアップグレードは評判ほど悪くはないと感じますが、アップグレードの失敗や場合によっては今まで使えていた機能やソフトが使用できなくなることもありますので、アップグレードするかどうかは難しい判断です。
アップグレード中にフリーズして起動しなくなった、などの失敗するトラブルの主な原因は次の3つです。
1.意外と多いのが、Windows 10に対応していないPCをアップグレードしてしまって様々な不具合が出てしまうというもの。つまりアップグレード対象外のパソコンをアップグレードしてしまうという確認漏れです。メーカーのサイトを見て、対応機種かどうか調べることによりトラブルはかなり防げます。
2.セキュリティソフトが原因のトラブル。セキュリティソフトはシステムの変化を観察しているためアップグレード時にこの機能が邪魔をして失敗してしまうことがあります。セキュリティソフトがWindows 10に対応しているか調べ、また事前にアップデートをしてからもしくはセキュリティソフトをアンインストールしてからアップグレードすることをお薦めします。
3.要注意なのが「迷惑ソフト」です。迷惑ソフトが悪影響を及ぼし「アップグレード中にフリーズする」「元のOSに戻せない」といった異常が発生することがあります。具体的に「迷惑ソフト」とはどれを指すかと言うのは難しいのですが、代表的なものにAdvanced System Protector、hao123、Inbox Toolbar、Regclean Proなどがあります。
とここまで読まれて「うーん、わからん。難しい。」と感じた方は私たちに相談してください。
アップグレード対象機種かどうかはすぐにわかります。
その後、アップグレードを行うかは相談して決めましょう。
7月20日まででしたら会員に限り無料で行います。
会員以外の方は6,000円~18,000円程度となります。
なお、Windows10は7月29日までは無料ですが30日以降は有料になり、金額はWindows10 Homeが19,008円(税込)とマイクロソフトから発表になっています。