太陽が一年で一番高く上がり、昼の時間が長い今日は、夏至の名にふさわしい一日でした。
撮りたい写真を頭に浮かべてシャッターを押しても、まーたく思い通りに撮れていない。
やっぱ静かで人が少ない場所で、落ち着いてカメラを構えてシャッターを押さなくては、と環境のせいにする。
自分の知識の薄さとセンスの無さを頭の上の棚に上げて。
ネットで「倉吉 紫陽花」と検索。
「奥滝のあじさい」とスマホの画面に地図が表示された。
鳥取県関金宿の山の中。
未知の場所。
これは静かで良さそうだ、と、そのまま経路案内(ナビ)を起動。
「右へ進みます」スマホの指示に従って車を運転する。
途中、車一台分の細い道を300mほど進むと、紫陽花が見えてくる。
(でも、車ではいかないほうが良いと思う)
数はそんなに多くはないけれど、森の中を流れる小川沿いの紫陽花。
こぢんまりとした自然の中に違和感なく咲く紫陽花は今まで見たことがない景色です。
ドキドキした。
年配の女性が畑におられたので「車はここに置いてもいいですか?」と尋ねると、
「ええですよ、ええですよ」と優しく応えてもらいました。
それがきっかけで20分ほど話し込みましたが、ふもとから30分かけてシニアカー(電動カート)で通っている。
紫陽花は毎年手入れをしているけれど、これは息子のお嫁さんから誕生日にもらったです。
それを挿し木して増やしたです。(写真)
と、嬉しそうにお話されていました。
帰宅後、再度ネットで調べると、知る人ぞ知る場所でした。
小さなコンサートも開かれたことがあるようですね。
近いうちにまた行きたい場所です。