写真はルリタマアザミ
深い紫がかった青色が印象的です。
今日の天気予報は「大雨」
昨日受講された方とネットの天気予報を見ていて「大雨っていう天気予報も珍しいですね」と、話していましたがそこまでの大雨ではなかったですね。
とは言え、昨年のこともありいつ大雨が降るかわかりません。
そんな時、自宅付近や職場、普段自分が使っている道路などの災害危険度を事前に知っておくと、いざという時に役立ちます。
印刷されたハザードマップが良いのですが、自宅にない方もあります。
スマホでハザードマップが確認できますので、その方法です。
1. インターネットで「NHK ハザードマップ」と検索
(写真2)
2. NHKハザードマップ Webサイトを開く
3. 住所・郵便番号で調べたい地域を表示
4. がけ崩れ、土石流、地すべり、洪水、のハザードマップが見られます。
各災害をオン・オフで切り替えると見やすくなります。
ちなみに写真3の場所(昨年の状況)はハザードマップでは50cm~最大3mの浸水リスクあり、と表示されていました。
パソコンの大きな画面で見ると更に見やすくなりますよ。
(「NHK 全国ハザードマップ」での検索がおすすめです。)
大雨が降る前に、落ち着いている今だからこそ一度は見ておきたいです。
見方がわからない、という時には教室で説明させていただきますね。