何度かこちらに書いていますが、パソコンの画面に表示される偽ウィルス情報についてです。
先日、かなり以前お世話になっていた方から教室に電話がありました。
「今パソコンの画面に変なのが出て消えんだが。Windowsのセキュリティ警告とか電話せぇとか出て、なんにもできんに。」
「画面は何色ですか?画面の右上に✕ボタンはありますか?」
「赤い色でバツボタンはないです。」
と電話で会話している間にも「ピー、ピー」という音が聞こえてきます。
「そのピーピーという音はパソコンからですか?」
「うん、ずーと言っとる」
「わかりました。危険な状態ですので何もせずそのままにしてください。
今すぐ行きます。」
すぐに電話を切って向かい、パソコンの画面を見ましたが、明らかに詐欺の画面です。
一般的に「サポート詐欺」と言われていますが、あたかもMicrosoftが公式にセキュリティ警告を発しているように見えます。
特徴は画面のいずれをクリックしても反応がなく、できることと言えば、何ケ所にも表示されている電話番号に電話をするぐらいです。
ただし、絶対に電話をかけてはいけません。
相手は詐欺を専門にしている人ですから、言葉巧みにサポート料金を取ろうとします。
こちらは素人ですから絶対に電話をしてはいけないのです。
今回見た画面は今まで以上によく出来た表示でした。
少し詳しい人でも騙されそうです。
その場でできる処理をしてパソコン診療所に持ち帰り、パソコンの隅々までチェックしました。
色々と問題が見つかったので、修正を行い正常な状態でお返しすることが出来ました。
「よかったわ、ほんに。
へんな画面が出た時にまっ先にまつださんの顔が浮かんだだが。
ほんにありがとう。助かったわ。」
鳥取県中部地域であればどなでも対応させていただきます。
パソコン、インターネット、スマホなどでお困りのことがあればご相談ください。
笑顔でこたえるパソコン診療所がご相談にのります。
何とかしますよ。