ドライブの回復キーって?

蒜山ハービルのバラの写真その2

 

今週の出来事から

笑顔でこたえるパソコン診療所案件

「Windowsが起動しない。

仕事で使っているのですごく困っている。

何とならんでしょうか?」

とお電話をいただき午後に来ていただく。

 

電源をいれると青い画面に白い文字で「BitLocker回復」という文字。

その下に「このドライブの回復キーを入力してください」の表示。

 

事情を伺うとバッテリーが無くなるのに気が付かず突然シャットダウン。

偶然にもWindowsアップデート中。

 

Windowsには「BitLocker」という機能があります。

パソコンの盗難、紛失などにあい、第三者に強引にディスクのデータを抜き取ろうとされるときなどに働く暗号化機能です。

突然のシャットダウンとWindowsのアップデートが重なってOSが異常を感じ、自動的にパソコン内部を暗号化したと推測できます。

 

結果的に「回復キー」を使ってパソコンを通常通り使えるように戻せましたが、これは依頼者がMicrosoftアカウントをしっかり管理されていたので復活できました。

 

長くなるので細かいことは書きませんが、パソコンを購入した時に記録してあるはずの「Microsoftアカウント情報」は無くさず保存しておいてくださいね。

教室でPCを購入された方には「これは無くさないでくださいね」とお伝えした書類です。

 

今週もありがとうございました。

梅雨はどこえやらの天気が続きますが、

来週も笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動