幸せを運ぶコウノトリ

先週、出勤時に車の斜め上をコウノトリが悠然と横切った。

バッサバッサと羽ばたきの音が車内で聞こえるほど近かった。

 

日曜日、忘れ物を取りに教室へ向かうと通勤路そばの田圃にコウノトリ。

 

環境省レッドリスト:絶滅危惧【1】A類(CR)

国の特別天然記念物

つまりかなり貴重で大切にされている。

 

うれしいことにこの季節は何度も見かける。

コウノトリは鳥取県では東部地区が有名だけれども、最近は中部地区にも飛来し営巣も確認されています。

 

教室で忘れ物を引き上げ帰路につくとコウノトリは同じ場所に居た。

自宅で望遠レンズをカメラに装着して戻るとまだ居てくれた。

 

羽を広げて飛び立つコウノトリも撮りたかったが、雨が振り始めあきらめた。

またすぐに会えると思うから。

 

「幸せを運ぶコウノトリ」何度出会えてもうれしいです。

 

 

参加している活動