ファインダーをのぞくとモンシロチョウが入ってきた。
思わずシャッターを押した。
花びらに赤い穴を見つけてシャッターを押した。
小さくて赤くかわいい紫陽花を見つけた。
シャッターを押した。
紫陽花のスナップショット3枚です。
AIの進化が著しいのですが、身の回りで感じることが増えました。
今朝、入荷するはずの商品が届かないのでネットで確認。
2日前に宇都宮で集荷されたままで進んでいない。
宅配会社のサービスセンターに電話するしか方法がないようです。
電話をかけると「AIが受付いたします」とAIオペレーターが話す。
この応答は時々聞くようになったけれど、この後もAIオペレーターとの応対が続きます。
「お届け予定日時に荷物が届いていないでよろしいでしょうか?」
「はい」
「送り状番号をお話下さい」
「390103000000」
すべてこの調子で、名前も含めてこちらが話すとAIが正確に復唱する。
「わかりました」とか「よろしく願いします」といった、人を相手だと使う言葉は不要で少し違和感はあるかな。
電話での集荷依頼もAIオペレーターが受け付けるとのことです。
ってこの方式、鳥取県では昨年末には始まっていたようです。
私の住む町の毎朝のお知らせ放送も、4月からAIが話しています。
これからAIが様々なシーンで登場してその度に「おっ!」と驚き、そして慣れていくのでしょうか。