場所の問題

笑顔でこたえるパソコン教室・パソコン診療所あてに問合せがある。

電話・メール・教室Webサイトの問合せ・SNSのDMなどで連絡が入る。

教室受講の相談とともに困りごとの相談が多い。

 

「週末までにプレゼンテーション資料を作りたい」

「パソコンにおかしなメッセージが出てどうしていいかわからない」

「スマホの様子がおかしい」

「スマホの使い方を教えてほしい」

「亡くなった家族のあちこちのインターネット契約が解約できなくて」

などなど。

 

この問合せ、県外からもある。

かなり頻繁にある。

ほとんどが「教室Webサイトを見て連絡しました。」とのこと。

 

でもパソコン教室パソコン診療所へ来られる人のみに対応をさせてもらっている。

パソコン診療所は倉吉以外にも開設しているけれど、それも鳥取県中部地区だ。

 

今日も急いでいる様子の電話があった。

「ネットを見たんですけど場所はどこですか?」

「倉吉未来中心はおわかりになりますか?」

「えっ、千葉じゃないんですか?」

「ええ、鳥取県です。」

「そうですか・・・」

と残念そうに電話を切られた。

詳しい内容は聞かなかったけれど、ほんとに残念そうだった。

 

パソコンやスマホ、インターネット、デジタル機器で困った時に駆け込む場所って意外と少ない。

できることなら対応したいけれど、場所の問題だけはなんともならない。

歯がゆいですね。

 

 

参加している活動