花火大会がピンチ

教室は7月末まで第5週の休講日。

Instaブログもお休みモードです。

 

夏本番、各地で花火大会が開かれています。

大きな花火が夜空に何百発何千発も連発する様子は華やかで良いものです。

 

が、私は単発の花火がシュー~~~、パーンと打ち上がる小さな花火大会も好きです。

花火の音で埋め尽くされることがないので「ワー、きれい・・・」という観客の歓声がはっきり聞こえます。

 

私が参加している地域のボランティアグループでは毎年そんなささやかな花火大会を開いています。

予算は自主的な寄付。

私たちが寄付をお願いして訪ね歩くのではなく、地元企業や個人の方が自主的に寄付をされます。

 

「これ、遅くなったけど」などと持参していただいたりすると、もうね、ウルッっときます。

みなさんの気持ちが凄くうれしくて。

 

そんな、ささやかな花火大会が今年はピンチ。

昨年までの花火打ち上げ業者さんが廃業され、別の業者さんに依頼しようとしたのですが、見積もりが今までの倍近くでした。

 

でも、喜んで空を見上げる子どもたちの顔を思い浮かべるとなんとしても開催したい。

 

昨夜はグループで緊急の会合を開き、何としてでも開催しようということで意見が一致しました。

開催予定は秋10月。

もう少し粘ってできる方法を模索します。

 

 

参加している活動