PCが起動しない意外な原因

鳥取県湯梨浜町泊のひまわり畑

 

今週の出来事から

・ノートパソコンが起動しない

今回の原因はバッテリー不良でした。

バッテリーを外せば問題なく使えました。

 

バッテリーについてはこちらでも度々書いて言いますが、正しく使えば長持ちします。

但し、使い方によっては劣化をおこし、場合によってはパソコンが起動しない原因になります。

 

ノートパソコンは充電時のみ電源(充電)ケーブルを使い、充電が完了すれば外します。

そしてパソコンを使用するときにはケーブルは使わずバッテリー駆動で利用するのが良いですね。

 

今回はパソコンそのものが古く(10年以上使用)近々買い替えが必要。

そのためバッテリーの買い替えは行わず、はずして電源ケーブルだけで使うことになりました。

デスクトップパソコンのようにして使うということですね。

 

なお、バッテリーだけの廃棄は意外と難しいものです。

そのまま残しておいて、廃棄する時に再度PCに装着するのが良いと思いますよ。

 

今週もありがとうございました。

来週、8月後半も笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動