尖った山の頂上で

奥大山 鏡ヶ成湿原

 

かなり以前になりますが烏ヶ山(からすがせん)の山頂に立ったことがあります。

「あの尖った山の頂上で暑いコーヒーを沸かして飲んでみたい」と思いついたのが始まりですが、かなりキツかった記憶があります。

 

頂上からの伯耆大山の眺望は抜群です。

 

鏡ヶ成湿原には9月中旬に出かけましたが、夏と秋の山野草が混在していました。

 

写真3/4枚めはゲンノショウコウ

5枚めはミヤギノハギ

6枚めは不明です。

 

4枚めは鳥取大学農学部植物生態学研究所が、小動物の生態を調べるためのカメラだと思います。

数年前から乾燥が進んだ湿原を守るために、産官学で湿原の復元と草原の保全活動を行っているそうですから、ひょっとしてその一環かもしれませんね。

 

それにしても何度行ってもいい場所です。

紅葉の季節にまた行くぞっと。

 

 

参加している活動