絶対スマホはやめときない!?

まつだです。

 

今日は通常のパソコン講習とスマホ教室は「スマホの基本編2」「スマホで地図を調べよう」を開催。

 

スマホの基本編2は一度基本をされた方が、重要な部分を再度確認する講座です。

 

ホーム画面の仕組み

マイクを使ったアプリのインストール

アプリの削除

アプリ履歴を表示する消す

音声入力でgoogle検索をする

日本語数字絵文字記号の入力

インターネットの閲覧

通知の閉じ方開き方

など

 

これを順番にやっていくうちに話題になったのが「アプリ履歴」

 

スマホのアプリ履歴ボタンをタップすると、最近使用したアプリの履歴が表示されますが、参加者のおひとりが「はじめてこれ見た時はパニックになった」とお話を。

 

なにかの拍子にとめどなく色んな画面が出てきてパニックになった。

えらいもんが出てきた。

請求される画面だ。

これは高い金額を請求されるに違いない。

 

と、電源をOFFにして高いところに置いてしまっておいたけど、全部の画面にお金がかかると思うとドキドキが収まらんで寝られなかった。

 

友達がスマホはどう?って聞いてきたけど、「絶対スマホはやめときない。えらいことになるで」って返事したぐらい。

 

今でこそ笑い話で言えるけど、知らんってほんとこわいもんだわ。

 

って、大笑いしながら話していただけました。

 

そうか、そういうこともあるんだなぁ、と私も納得しましたよ。

 

でも、教室に来だして色んな事がわかってできるようになって逆に楽しいです。

何回でもせなぁいけんですね。

と、最後はみんなで納得です。

 

今月もありがとうございました。

 

いよいよ師走。

来月またまた楽しみましょう!

お待ちしております。

 

 

参加している活動